ドレスアップ(DIY)・豆知識備忘録

主に車の自己流の整備や解説、ドレスアップをメインに掲載しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

車の性能! ~トルクってなに?~

自動車の性能を語るうえで必要不可欠な「トルク」。 なんとなく車を走らせるために必要な力、という認識をお持ちの方がほとんどですが、トルクという性能に関して詳しく知る方は少ないのではないかと思います。 ここでは車の「馬力」と「トルク」の違いにつ…

車の電球まとめ! ~主な規格と搭載箇所~

ヘッドライトやフォグランプ、車内の室内灯など、車のいたるところに配置されているライトには様々な規格が存在します。 ハロゲン球・HID・LEDなどの球の違いも合わせると、その数は膨大なものになります。 ここでは、ライトの規格と代表的な適合車種…

雨天時の必需品 ~ワイパーブレードの機能と使用期限・交換方法~

悪天候時に視界を妨げる主な要因は、雨ではないでしょうか。 雨が降ってくると車のフロントガラス全体を濡らして、ドライバーの視界を曇らせてしまうばかりではなく、安全運転に支障をきたす恐れもあります。 ここではワイパーゴムの交換時期や劣化状態の見…

憧れのアルミホイール ~装着時の注意点~

皆さんは憧れの車を手に入れたら、どこをどう変えていくか、心躍らせることがとても多いでしょう。 とくにアルミホイールに関しては一番こだわりが強いのではないかと思います。 最近のものはデザイン性・耐久性ともに優れているものが多いですが、数ある形…

ヘッドライト蘇生術! ~黄ばみ対策とメンテナンス~

年数の経過に伴って、徐々にヘッドライトのレンズが曇っていたり、変色してしまうといった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。 繰り返し洗車をしても一向に改善されないために、そのまま放置してしまう方も多いはず。 ここではヘッドライトの…

車をよりキレイにするためのおすすめ洗車道具!

洗車道具はカー用品店やホームセンターといったところで、多種多様な商品が販売されています。 この洗車道具も最近ではメーカーごとで多くの商品が開発されているため、いっぱいありすぎて何を使って良いのか分からなかったり、似たような外観と用途の物がた…

個人的におすすめなコーティング剤 ~SPASHAN(スパシャン)~

車好きの方々の間では「スパシャン」と呼ばれるコーティング剤が話題になっていて、大変人気のある商品です。 バリアスコートなどと同様に手軽に施工できることと持続性が高いことでも有名です。 私自身も愛用していて、友人にも体験していただき高評価をい…

夏の季節に要注意! ~絶対に放置してはいけないもの~

レジャーや観光の季節でもある夏場では、子供を車内に置き去りにして死亡させてしまうという事件をよく耳にします。 窓を閉め切っていると車内の温度はかなり高くなるので、車内にこもるのはヒトを含むすべての生物にとてつもないダメージを与えてしまうとい…

故障?? エアコンの異臭の原因と対策

エアコンのスイッチを入れるとイヤな臭いがして、思わずスイッチを切ってしまったという経験はありませんか? タバコを吸っているわけでもないのに、なんでこんなにイヤな臭いがするんだろうと思う方はとても多いと思います。 そんなエアコンの臭いは、日頃…

人気のカーコーティング剤 ~ワコーズ「バリアスコート」~

多種多様なカーコーティング剤の中で、コストパフォーマンスが最も優れていると評判の高い「バリアスコート」。 他のコーティング剤では体験できない優れた効果と耐久性を持ち合わせています。 今回はそのバリアスコートの施工方法と効果や耐久性などを紹介…

タイヤ交換したら車が振動する!? ~原因と改善方法~

季節の変わり目には必ず行うタイヤ交換。 今まではなんともなかったのに、交換したら変な振動がするようになったという経験をした方もいらっしゃると思います。 なぜ今まで問題なく使用してきたタイヤが突然振動するようになるのか… ここではその原因と改善…

タイヤ交換の必需品! ~トルクレンチってなに?~

近年ではタイヤ交換をドライバー自身で実施する方がかなり増えてきて、DIYで最も馴染みのある作業になりました。 タイヤ交換ひとつでも業者に依頼するとそれなりの費用がかかりますので、大きな節約にもなりますよね。 そんな馴染みのある作業でも、正し…

安全運転の必須項目! ~ホイールアライメント~

公道を走るすべての車にはホイールアライメントというものがあります。 簡単に解説すると、車体に対してホイールがどのような角度で取り付けられているか、という部分を数値化したものです。 普段耳にすることはほとんどないので、どのようにして測定するの…

車に備わる安全装置 ~ABS(アンチロックブレーキシステム)~

古くから搭載されている安全装置「ABS」。 交通事故を防止する目的で搭載されているのですが、作動の原理や構造を知っている方は少ないと思います。 ABSはどういった目的で搭載されているのか、どういった状況下で作動するのか… 標準装備のひとつでは…

車の補修に欠かせないコンパウンド! ~使い方と注意事項~

どんなに大切に乗っていても、外を走ったり、駐車すれば、車のボディにスリ傷がつくのは、避けようのない事故のようなものです。 車のボディのスリ傷は、見た目の問題だけでなく、小さなスリ傷の塗装が剥げた箇所から、雨やホコリが入りこみ、サビの原因とな…

車に搭載されているバッテリーのサイズってどういうもの?

以前バッテリーの点検に関して解説させていただきました。 そのなかで、バッテリーの種類やサイズに関してほとんど触れていなかったと思います。 車のバッテリーは、車によって大きさが異なります。 車のバッテリーサイズを知るにはバッテリーサイズの見方を…

時代とともに発展する自動車 ~ハイブリッド車の構造~

車の開発技術が進歩するにつれて、環境保全を目的としたエコカーが重点的に開発されてきました。 そんな中でも、各社がこぞって開発を進めているのがハイブリッド車(HV車)です。 テレビのコマーシャルなどで頻繁に見る機会はとても多いですが、そもそも…

オフロード車の魅力その2! ~デフロックってなに?~

以前に投稿したLSD(リミテッドスリップディファレンシャル)と同じように、険しい山道を走破する車にはデフロックと呼ばれる装置を搭載されていることがあります。 どちらも悪路走行を考えて開発されたものですが、その構造は大きく異なります。 デフロ…

車の心臓! ~レシプロエンジンとは?~

以前は「ロータリーエンジン」の記事を投稿したので、今回はほとんどの車種に搭載されている「レシプロエンジン」に関する記事を投稿します。 レシプロエンジンという言葉を聞いた事はあっても、どういうものかよく知らないという方もいらっしゃるのではない…

マツダ車の定番! ロータリーエンジンの構造・解説

マツダの代名詞でもあるロータリーエンジンは、車好きの方々に人気のエンジンです。 マツダが開発したF1カー「787B」にも、ロータリーエンジンが搭載されています。 でも多くの方はロータリーエンジンというものは知っていても、その構造を知る人はあ…

オフロード車の魅力! ~LSDってなに?~

ランドクルーザーなどのオフロード走行向けの車でLSDという装置をよく耳にしますね。 特性を知っている方はいても、その構造や種類を知っている方は少ないと思います。 そこでリミテッドスリップデフ(LSD)の構造と仕組み、特徴やメリットとデメリッ…

現代には欠かせないカーナビ ~なかった時代はどうだったのか?未来のカーナビの姿は?カーナビの搭載による交通事故は?~

最近の車はカーナビが標準装備になっている場合がほとんどです。 そんなカーナビも車両が停止している状態じゃないと操作できないのですが、友人の車に乗ってみたら走行中なのに操作できた、しかもTVまで見れたなんてことも多いのではないでしょうか。 時…

悩んだときはこれ! 多種多様な車の芳香剤のおすすめ一覧

車内に良い香りを広げてくれる車用芳香剤。 サムライやブルガリなど香水と同じ香りが楽しめるものだけでなく、消臭効果で気になる臭いを除去してくれるものまであります。 しかしいざ選ぼうと思っても、固形タイプやスプレータイプ、吊り下げ式のほか、最近…

意外と知らないオービスの種類と機能!

見通しがよい直線道路で、ついアクセルを踏み過ぎてしまった…。 そんなスピード違反を監視する無人式の自動速度取締機がいわゆる「オービス」です。 慣れない地方のバイパスなどを走っていると、急にあらわれて慌てることもありますよね。 なかでも運転初心…

意外とわからないナンバープレートの種類! ~表記と区分一覧~

車やバイクに取り付けられているナンバープレート。 日常生活で必ずと言っていいほど目にする見慣れたものですが、正式な名称や役割など、意外と知られていないことが多々あるかと思います。 今回は自動車のナンバープレートについて、種類、名称、役割など…

採用車種が極めて少ないAMT(オートメイテッドトランスミッション) ~構造と解説~

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)よりも聞きなれない駆動方式ではないかと思います。 日本ではトヨタのMR-S、スズキのアルトワークスなどに採用されています。 そんな希少なトランスミッションをわかりやすく解説していきたいと思います。 …

馴染みの少ないDCT(デュアルクラッチトランスミッション) ~構造と解説~

有段変速ATとCVTが主流になっているので、知っている方は少ないと思います。 今回投稿する記事はクラッチを2つもつDCT(デュアルクラッチトランスミッション)についてです。 構造と仕組みはもちろん、メリットとデメリット、他のトランスミッショ…

低燃費を誇るCVT! ~構造と特徴まとめ~

最近、多くの車に採用されていて低燃費というワードがぴったり当てはまるCVTですが、そもそもどんな構造をしているのでしょうか? 他にもよく聞くことがあるATと一体何が違うのでしょうか? ここでは、CVTの燃費やエンジン音とCVTのメリット、そ…

動力伝達装置解説! ~オートマチックトランスミッション(AT)~

車を走らせるために不可欠なトランスミッション(変速機)も、時代とともに改良を重ねて走行性能や耐久性がより高まってきました。 最近では、変速の手間を省くことができるAT(オートマチックトランスミッション)が主流になってきています。 そんなオー…

動力伝達装置解説! ~マニュアルトランスミッション(MT)~

車を走らせるために不可欠なトランスミッション(変速機)も、時代とともに改良を重ねて走行性能や耐久性がより高まってきました。 そんなトランスミッションにも、MT・AT・CVTなどいろいろあり、それぞれ性能が大きく異なります。 仕組みや機構を知…