ドレスアップ(DIY)・豆知識備忘録

主に車の自己流の整備や解説、ドレスアップをメインに掲載しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4WDの仕組み解説!

4WDの仕組みや燃費性能、メリット・デメリットをまとめました。 テレビCMや雑誌で「4WD」と書かれていることをよく目にしますが、構造や特徴を掲載していきます。

MR車の仕組み解説!

あまり車に関心がない方は「ミッドシップ」もしくは「MR」という言葉を聞いたことがないかもしれません。 これは駆動方式とともに、エンジンがどの位置にあるかを示します。 ここでは、ミッドシップ(MR)の特徴を簡単に解説していきます。

RR車の仕組み解説!

自動車のスペックを語る上では欠かせない「RR」について詳しくわかりやすくご紹介します。 駆動方式の構造、仕組みといった基本的なことから、メリットやデメリットについてご覧いただけます。

FR車の仕組み解説! 

FR(フロントエンジン・リアドライブ)の特徴や構造と仕組みについてわかりやすくまとめました。 また、メリットやデメリットなどをご紹介しながら、なぜコンパクトカーや小型セダンなどからFRがなくなったのか、その理由をわかりやすく解説していきます。

現在主流となっているFF車の解説!

FFとは、フロントエンジン・フロントドライブ(Front Engine・Front Drive)の頭文字の略語で、車の前部にエンジンが位置し前輪を駆動輪とする方式のことを言います。 FWD(フロント・ホイール・ドライブ/Front Wheel Dribve)と表記されることもよくあ…

SUVの醍醐味! ~リフトアップの特徴~

別名ハイリフトとも呼ばれるリフトアップとは、車を改造して車高を上げることを指します。 リフトアップは1970年代にアメリカで生まれ、世界中に広まりました。 当初はオフロード走行を目的として車両をリフトアップしていましたが、1980年代にはド…

知っておきたい車の警告灯(チェックランプ)の種類と意味 ~主な原因と対処方法~

最近の若年ドライバーの中には車の整備や点検を満足に行うことができず、さらにはガソリンスタンドの使い方も知らないという方も少なくありません。

ドライバーを悩ませる窓ガラスの曇り ~原因と対策~

冬季の到来とともに、多くのドライバーを悩ませる「車の窓ガラスの曇り」についてです。

車高短(ローダウン)ってどこまでオッケー??

車高を下げる起源は50年代~60年代のアメリカであり、車をより地面に近いところまで車高を落として街中を走る「ローライダー」と呼ばれる人たちが発祥です。

自動車技術の進歩 ~タイミングベルトとタイミングチェーンの違い~

自動車に搭載されるエンジンは外気の吸入・エンジン内部での燃料と混合させて圧縮・電気によって混合気に引火(燃焼)・燃焼によって発生したガスを排出の4工程を連続で行っています。

車高調の機能 ~減衰力調整って必要??~

以前、ゼロクラウンの車高調取付の記事にて車高調の種類と、メリット・デメリットについて記載していました。 その中で減衰力調整機能について触れていなかったので、改めて解説していきたいと思います。

車の外装あるある ~ABS製?FRP製?素材の違い~

私は車の雑誌をよく読むのですが、その中でも「VIP STYLE」という雑誌をよく読んでいます。 それ以外にも車のカタログやパーツカタログなども気になったものは何でも読んでしまいます。

車をカッコよく魅せるツライチってなに?

車好きの方同士の会話の中で、よく「ツライチ」なんていう単語が出てくることが多々あるかと思います。

他車種の部品を流用しよう ~18マジェスタ用ミラースイッチ移植~

クラウンも年式やモデル・グレードによって内外装・装備が一部変更されているものが多々あって、ゼロクラウンと18系マジェスタも外装や装備などが変わっています。