ドレスアップ(DIY)・豆知識備忘録

主に車の自己流の整備や解説、ドレスアップをメインに掲載しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代には欠かせないカーナビ ~なかった時代はどうだったのか?未来のカーナビの姿は?カーナビの搭載による交通事故は?~

最近の車はカーナビが標準装備になっている場合がほとんどです。 そんなカーナビも車両が停止している状態じゃないと操作できないのですが、友人の車に乗ってみたら走行中なのに操作できた、しかもTVまで見れたなんてことも多いのではないでしょうか。 時…

悩んだときはこれ! 多種多様な車の芳香剤のおすすめ一覧

車内に良い香りを広げてくれる車用芳香剤。 サムライやブルガリなど香水と同じ香りが楽しめるものだけでなく、消臭効果で気になる臭いを除去してくれるものまであります。 しかしいざ選ぼうと思っても、固形タイプやスプレータイプ、吊り下げ式のほか、最近…

意外と知らないオービスの種類と機能!

見通しがよい直線道路で、ついアクセルを踏み過ぎてしまった…。 そんなスピード違反を監視する無人式の自動速度取締機がいわゆる「オービス」です。 慣れない地方のバイパスなどを走っていると、急にあらわれて慌てることもありますよね。 なかでも運転初心…

意外とわからないナンバープレートの種類! ~表記と区分一覧~

車やバイクに取り付けられているナンバープレート。 日常生活で必ずと言っていいほど目にする見慣れたものですが、正式な名称や役割など、意外と知られていないことが多々あるかと思います。 今回は自動車のナンバープレートについて、種類、名称、役割など…

採用車種が極めて少ないAMT(オートメイテッドトランスミッション) ~構造と解説~

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)よりも聞きなれない駆動方式ではないかと思います。 日本ではトヨタのMR-S、スズキのアルトワークスなどに採用されています。 そんな希少なトランスミッションをわかりやすく解説していきたいと思います。 …

馴染みの少ないDCT(デュアルクラッチトランスミッション) ~構造と解説~

有段変速ATとCVTが主流になっているので、知っている方は少ないと思います。 今回投稿する記事はクラッチを2つもつDCT(デュアルクラッチトランスミッション)についてです。 構造と仕組みはもちろん、メリットとデメリット、他のトランスミッショ…

低燃費を誇るCVT! ~構造と特徴まとめ~

最近、多くの車に採用されていて低燃費というワードがぴったり当てはまるCVTですが、そもそもどんな構造をしているのでしょうか? 他にもよく聞くことがあるATと一体何が違うのでしょうか? ここでは、CVTの燃費やエンジン音とCVTのメリット、そ…

動力伝達装置解説! ~オートマチックトランスミッション(AT)~

車を走らせるために不可欠なトランスミッション(変速機)も、時代とともに改良を重ねて走行性能や耐久性がより高まってきました。 最近では、変速の手間を省くことができるAT(オートマチックトランスミッション)が主流になってきています。 そんなオー…

動力伝達装置解説! ~マニュアルトランスミッション(MT)~

車を走らせるために不可欠なトランスミッション(変速機)も、時代とともに改良を重ねて走行性能や耐久性がより高まってきました。 そんなトランスミッションにも、MT・AT・CVTなどいろいろあり、それぞれ性能が大きく異なります。 仕組みや機構を知…

エンジンのオーバーヒートってなに?

車の深刻なトラブルであるオーバーヒート。 「名前は聞いたことあるけど、症状はよく知らない」という方は少なくないかと思います。 ここでは、オーバーヒートの意味や症状から原因、修理・対処法をご紹介します。 運転をする方は是非ご覧になってください。

最近話題のAWD! 4WDとの違いとは??

スバルが新たに開発・販売している車種で耳にすることが多くなった「AWD」という駆動方式があります。 しかし「AWD」の性能や他の駆動方式との違いがわからない人もかなり多いのではないのでしょうか。 この記事では「AWD」の仕組みを紐解いていき…