ドレスアップ(DIY)・豆知識備忘録

主に車の自己流の整備や解説、ドレスアップをメインに掲載しています

悩んだときはこれ! 多種多様な車の芳香剤のおすすめ一覧

 

f:id:anastasier:20180623133613j:plain

車内に良い香りを広げてくれる車用芳香剤。

サムライやブルガリなど香水と同じ香りが楽しめるものだけでなく、消臭効果で気になる臭いを除去してくれるものまであります。

しかしいざ選ぼうと思っても、固形タイプやスプレータイプ、吊り下げ式のほか、最近ではエアコン取付タイプも登場しており、どれを選んでいいのか困ったことはありませんか?

そこで今回は、車用芳香剤のタイプ別の選び方と併せて、通販で人気の商品をランキング形式で紹介していきます。

効果が長持ちするものや女性におすすめのもの、デザインがおしゃれなものなど、様々な商品があります。

あなたのカーライフに素敵な香りをプラスして、日々のドライブを快適にしてみましょう。

 

 

f:id:anastasier:20180623140859j:plain

ひとくちに芳香剤といっても、形状や中身の質(液体・固体など)によって香りの強弱や設置箇所が変わってきます。

芳香剤を選ぶ前にどこにどう設置するのかを考えて、それから芳香剤を購入するのがよろしいかと思います。

芳香剤の種類を以下に簡単に説明します。

 

 

固形タイプ

f:id:anastasier:20180623145000j:plain

引用:https://amzn.to/2MQ74gc

樹脂やセラミック、プラスチックなどの素材に香料を染み込ませたものが固形タイプです。

揺れる車内でも中身がこぼれる心配がなく、ダッシュボードやドアポケット、シート下など好きなところに設置することができます。

使い勝手の良いタイプですが、液体のような高い揮発性がないため、香りが弱いという欠点もあります。

しかしその分持続性があるので、コストパフォーマンスは優れていると思います。

強く香り過ぎる芳香剤が苦手な方におすすめです。

 

 

液体(リキッド)タイプ

f:id:anastasier:20180623145908j:plain

引用:https://amzn.to/2MbZVFO

液体タイプは揮発性が高く香り立ちが良いのが特徴で、車内に香りが広がりやすくなっています

デザイン性の高いものが多く、車のインテリアとしても選べるのが嬉しいところですね。

芳香剤としての役目は充分果たしてくれる液体タイプですが、平らなところにきちんと置かないと、車の振動などで中身がこぼれてしまう可能性があります。

こぼれた液体はダッシュボードなどの樹脂製パーツを変形・変色させる原因にもなるため、扱いには注意が必要です。

特に、小さな子供が乗る場合はイタズラできないように設置場所に気を付けてください。

 

 

ゲルタイプ

f:id:anastasier:20180623151343j:plain

引用:https://amzn.to/2lxingN

中身がゼリー状でこぼれにくく、固形に比べ香り立ちが良いのがゲルタイプの特徴です。

芳香成分に加え、消臭成分が配合されているものが多く、芳香と消臭の効果を同時に期待できるものもあります。

固形と液体の中間の特徴を持っており、一見とても優れているように思えるのですが、香り立ちや持続性はわりと普通。

ゲルが減ってくると香りも弱まってくるので、減ってきたタイミングで交換すると良いでしょう。

 

 

エアコンルーバー取付タイプ

f:id:anastasier:20180623152204j:plain

引用:https://amzn.to/2twvse6

エアコンの通風口に取り付けるタイプの芳香剤で、エアコンの風で効率よく車内に香りを広げることができます。

中身は液体だけでなく、素材に香りが染み込ませてある固体など様々。

香りの強さも風の強弱で調整でき、一度取り付ければ効果がなくなるまで交換不要なので手間もかかりません。

見た目も可愛いものからデザイン性の高いものまであり、車内のインテリアとしても一役買ってくれるでしょう。

ただ、エアコンを付けなければ香りが感じられないという欠点があります。

また、エアコンルーバーの形状により取り付けられない場合があるので、自分の車に適合しているかを忘れずに確認することが必要です。

 

 

ディフューザータイプ

f:id:anastasier:20180623154409j:plain

引用:https://amzn.to/2MOEEU5

車内のシガーソケットから熱源を取り、アロマを車内に拡散させることで芳香剤の役割を果たすディフューザータイプ。

その日の気分に合わせて自由に好きなアロマオイルを楽しめるという利点があります。

ディフューザーエッセンシャルオイルの価格は高めで、アロマを染みこませるパッドも数ヵ月に1度の交換が必要になります。

また香りの持続性が低く、こまめなアロマの補充が必要となるので手間がかかりますが、気分に合わせて香りを変えたい方には最適です。

 

 

吊り下げタイプ

f:id:anastasier:20180623154840j:plain

引用:https://amzn.to/2lwhp4C

吊り下げタイプは、好みの場所に紐で吊り下げて使う芳香剤です。

厚紙などの吸収剤に香料を染み込ませたものや、小さな瓶に入った固形タイプ・液体タイプなどがあります。

香りの強さや持続性はあまり期待できませんが、比較的安価でデザイン性もあることから車内インテリアとしても人気です。

 

 

スプレータイプ

     f:id:anastasier:20180623155310j:plain

引用:https://amzn.to/2MNv8Am

車内空間にひと吹きするだけですぐに香りが広がるタイプです。

他の消臭剤と異なり、スプレーするだけで瞬時に十分な香りを広げることができます。

持続性に乏しいという欠点がありますが、誰かを乗せる時や気分転換したい時にぴったりです。

ただし、車のシートや天井、ダッシュボードなどに液体が付着すると変色してしまうものもあるので、使用上の注意をよく確認してから使用してください。

 

 

消臭タイプ

f:id:anastasier:20180623161439j:plain

引用:https://amzn.to/2tiyW4D

エアコンやタバコの臭いなどを緩和したいのなら、香りだけでなく消臭効果もあるものを選んでください。

臭いの原因になっている雑菌などを取り除くことで芳香剤本来の香りが広がりやすく、また香りが不快な臭いと混ざることもありません。

消臭効果の高いスプレータイプと組み合わせて使うとより効果的です。

 

 

これらのタイプと同時に、様々なデザインのパッケージがたくさんあります。

f:id:anastasier:20180623162014j:plainf:id:anastasier:20180623162311j:plain

引用(左):https://amzn.to/2txR21A

引用(右):https://amzn.to/2MfNkl3

f:id:anastasier:20180623162659j:plainf:id:anastasier:20180623162939j:plain

引用(左):https://amzn.to/2KhfOxs

引用(右):https://amzn.to/2twqsGt

車用の芳香剤は、好みの香りやデザインから選んでみるのもおすすめです。

香水瓶のようなおしゃれなものや女性にぴったりな可愛らしいデザインまで幅広く展開されていますから、きっと自分好みのものが見つかります。

また香りも、香水そっくりなものから石鹸のような爽やかなものまでたくさんあるので、香りを確かめてから購入するのがおすすめです。

 

 

ここからは人気のある商品を順に、一部抜粋して紹介していきます。

まずはAmazonのランキングから。

商品画像下部に商品サイトへのリンクを設置していますので、気になる商品があった場合は是非ご覧ください。

 

 

ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ

 

ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ スカイブリーズ 2mLx2

ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ エイプリルフレッシュ 2mLx2

 

エアコン送風口に取り付けるタイプの芳香剤は非常に人気があります。

ファブリーズのイージークリップは香りの強弱がコントロールできるのも特徴です。

またスーパーやドラッグストアで購入できる手軽さから、リピーターが多いというのも人気の理由の一つかもしれません。

最も人気がある香りはスカイブリーズ。

次いでエイプリルフレッシュが人気です。

 

 

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ブースター

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ブースター 置き型シート下

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ブースタードア 置き型 ドアポケット

 

香料を浸透させたシートを3層重ねることによって、絶妙な香りを放っています。

3層ごとに香料の成分を変えることで、開封直後から使用限度までの間均等に香りを提供できるように工夫されています。

また香りの強さと本体の寿命を自在に調整できる調整用シートも付属されていて、好みに合わせて香りの強さを変えることもできます。

シート下やドアポケットなど設置箇所が限定されていますが、缶やボトルタイプでは設置できないところに設置できるので、車内のスペースを有効に活用することができるのでおすすめです。

香りも多種多様ですが、ホワイトフローラル系のほんのりと香る甘さのホワイトムスクが最も人気があります。

 

 

リトルツリー エアフレッシュナー

 

リトルツリー エアフレッシュナー 【Black Ice 6pac】6枚セット!LittleTree 芳香剤 ブラックアイス6枚組

Little Trees 吊下げ式 芳香剤 エアーフレッシュナー バニラプライド 6枚入 U6P-60945

 

世界中で最も売れているといわれる車用芳香剤です。

6枚1セットなので1商品で様々なところに設置できるほか、独特のデザインが注目されていて多くのハリウッド映画等でも登場し、車用芳香剤では世界トップシェアのブランドです。

ブランド認知度はコカコーラなどと同様で、消費者から長年愛され続けています。

 

 

オカモト産業 ドリームマジックチャーム

 

f:id:anastasier:20180623220256j:plain

オカモト産業 ドリームマジックチャーム プラチナシャワー 9g×3個 1645

 

蝶をモチーフにしたデザインと色鮮やかなグラデーションが人気の商品です。

他商品と比べて比較的厚めの浸透剤を使っているので香りの持続性もあります。

この製品の香りはホワイトムスクに近いほのかな甘さです。

可愛らしいデザインなので車内に限らず居住スペース内(エアコン吹き出し口やトイレなど)の芳香剤として使用される方も多く、枕カバーや収納スペースなど様々なところに設置される方もとても多いです。

 

 

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ソリッド

 

引用(左):https://amzn.to/2Il6KT9

引用(右):https://amzn.to/2tvMFUR

 

前述の置き型のものと同じカーメイト製のものです。

中身はソリッド(ゲル)状の香料が充填されていて、開封するとほのかに甘い香りがします。

左側の芳香剤は薄型の缶なので、ダッシュボードやセンターコンソール、リアトレイなど好みの箇所に設置できます。

右側の芳香剤はドリンクホルダーに設置することを前提に作られているので、コンソール上のドリンクホルダーはもちろんルーバーに取り付ける既製品のドリンクホルダーに設置することで、エアコンの風を利用して車内に香りを循環させることもできます。

 

 

カーメイト 車用芳香剤 ブラング エアスティック

 

引用(左):https://amzn.to/2yDfnco

引用(右):https://amzn.to/2K76s8w

 

こちらもカーメイト製の商品です。

エアコンルーバーに取り付けるタイプの芳香剤で、エアコンの送風を受けると中央の切り口から中身の芳香剤を介して風が出てくるので、車内に香りを送り届けます。

この商品は専用の芳香剤スティックを2本入れて使用するので、より香りを強く長持ちさせるようになっています。

右側の詰め替え用スティックは4本(2回分)しか入っていないため、コストパフォーマンスはあまりよくないかもしれません。

 

 

HEMP ルームフレグランス エアフレッシュナー

 

 

HEMP ルームフレグランス エアフレッシュナー 吊り下げ型 12枚セット ホワイトムスク OA-HAF-38 車用芳香剤

HEMP ルームフレグランス エアフレッシュナー 吊り下げ 12枚セット ウルトラマリンタイプ ウォーターブルー OA-HAF-14 車用芳香剤

 

吊り下げ式の消臭も兼ねたルームフレグランスです。

オカモト産業のドリームマジックチャーム同様、車内やお部屋、トイレなど車に限らず好きなところに設置することができます。

ここでは1枚ずつ買うよりも、約2枚分お得な12枚パックを紹介しています。

 

 

 

続いて、楽天のランキングから。

Amazonランキングで紹介した商品もランクインしている場合は説明を省略させていただきます。

 

 

ファブリーズ 車用 イージークリップ

 


 

やはり堂々の1位はファブリーズでした。

香りの調整ができるのは一番好まれるのかもしれませんね。

 

 

カーメイト 車用芳香剤 ブラング ソリッド

 


 

 こちらもAmazonに続きかなりの人気があるようです。

シンプルなデザインが主体の製品なので、人気があります。

 

 

リトルツリー エアフレッシュナー

 


 

こちらも世界で愛される商品がランクインしています。

通販チャンネルを跨いでもその評判は変わらないようです。

 

 

メルセデスベンツ 純正 パフュームアトマイザー交換用リフィル

 


 

こちらはメルセデスベンツの純正芳香剤になります。

メルセデスベンツの純正アクセサリーであるエアバランスパッケージ装着車のみ使用できるもので、パフュームアトマイザーと呼ばれる機械にセットすることで香りを車内に放出していきます。

アロマディフューザーのような感じで、通常の芳香剤とはまた違う香りを楽しむことができます。

ただしこちらは専用の装備が必要になるため、使用できる車種は極端に制限されてしまいます。

さすが高級車といったところでしょうか。

 

 

ランドリン 車用フレグランス

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ランドリン 車用フレグランス クラシックフローラル 1個
価格:496円(税込、送料別) (2018/6/24時点)


 

こちらも人気のあるエアコンルーバー取付タイプの芳香剤です。

白・黒・ピンクの3色があり、ドーナツを連想させるデザインが人気です。

中身の香料も同じくドーナツのような形をしていて、固形タイプのものを使用しているので香りも長持ちします。

 

 

エステー クルマの脱臭炭

 


 

お部屋の消臭剤で有名な備長炭を使用した脱臭剤です。

従来の製品と同様の炭を使用しているので、その消臭効果は折り紙付きです。

しかし本来は室内での使用を前提に開発されているため、容器に入っている炭が丸見えの状態になってしまいます。

その部分を気にする方のため、この商品は同乗者の視界に映らないようシート下に設置できる構造になっています。

 

 

カーメイト Dr.DEO(ドクターデオ)

 


 

あまり聞いたことのない消臭剤ですね。

中身はゲルタイプなのですがこちらは従来の消臭剤と異なり、ゲルの表面に付属の粉末をふりかけて使用します。

従来の消臭剤は臭いを吸収していくのですが、こちらはゲルと粉末の化学反応を利用して、消臭剤から発生する成分を放出して臭いの菌を除去していくものです。

病院やレストランなどで採用される除菌消臭剤と同じものを使用しているので消臭効果は抜群です。

 

 

栄光社 エアースペンサー カートリッジ

 


 

 

こちらは幅広い年代層から長年愛されている缶タイプの芳香剤です。

間の中央部分に固形の香料を配置していて、その外周を囲むように香料を湿らせた布のようなものが配置されています。

缶の開封後はこの湿らせた香料が車内に香りを放出してくれます。

長時間使用するとその香料も当然なくなってしまいますが、その場合は缶の裏面のフタも開けてやることで固形の香料から香りを放出させてやることができます。

両面のフタを開けてダッシュボードのデフロスタ吹き出し口に置いてやるとエアコンの送風でより香りを楽しめますし、送風を妨げるフタがないためエアコンの機能を損なうこともありません。

個人的にはですが、数ある芳香剤の中でこの缶タイプの芳香剤がコストパフォーマンス的に最も優れているのではないかと思います。

 

 

アウディ純正 ゲッコー フレグランス

 


 

 

こちらはアウディ純正の芳香剤になります。

ゲッコートカゲというトカゲをモチーフにした可愛らしいデザインで、アウディのロゴがあしらわれています。

メーカー純正品ですがメルセデスベンツとは違い、付属のクリップによるエアコンルーバーへの取付なので、国産車でも取り付けることができます。

 

 

 

楽天Amazonのランキングをもとに掲載してみましたがいかがでしょうか。

芳香剤の好みは人それぞれなので、これを使うべきと断言することができません。

香りだけでなく、容器のデザインにも気を使う方ならおすすめするのはなおさら難しいですよね。

ここではあくまでも「こんな芳香剤もある」「こんな芳香剤がたくさん売れている」「こんなにたくさんの香りがある」という認識を持っていただけるだけで充分です。

抜粋したランキングは常時変動していくので、以下のリンクで芳香剤の売れ筋を確認していただくのもいいかと思います。

 

Amazonランキング:Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 車用芳香剤 の中で最も人気のある商品です

楽天ランキング:【楽天市場】芳香剤・消臭剤 | 人気ランキング1位~(売れ筋商品)